フィラリア予防は夏までじゃない!

昨日の過去最大級の台風の中、

一瞬の隙をみて犬の散歩に行った野間です。

 

だってうちの子たち、家の中だとウンチしないんだもん。

 

 

台風一過で晴天だった今日は

ドッグランへ♪

 

隣の中型犬エリアのワンコを追いかけるエース笑

 

 

レイリーは優しそうなお姉さんに甘える笑

 

 

2匹とも各々楽しそうに過ごしてたんですが

20分ぐらいで引き上げてきました。

 

 

なぜなら

20分で6ヶ所も蚊に刺されたから!!

 

 

蚊は夏の風物詩ですが

蚊の活動が活発になるのが25度〜30度なので

実は秋の方が刺されやすいとも言われています。

 

 

ということは

 

秋もフィラリア予防は必要になります!

 

 

ちなみに沖縄など、通年で気温が高い地域は

1年中フィラリア予防してくださいね!