ワンちゃんの目薬のさし方

先週のバリ旅行中、

「街中にいる野良犬はみんな大人しいけど、

狂犬病の予防接種を受けてないから触っちゃダメ」

と言われた矢先に野良犬と戯れ、真っ先に怒られた野間です。

 

 

バリの野良犬のお利口さんさに衝撃を受けました!

レイリー・エース、頑張れ!!笑

 

 

さて。

 

先日、仕事を終え家に帰ると

いつも通りレイリー&エースがお出迎えしてくれましたが、

 

エースの様子がおかしい。。。

 

元気はあるのに、めっちゃ眠そう。

 

 

しばらくして気が付きました。

 

目が開いてない!!!!

 

 

詳しく言えば

開いてないというよりは目がショボショボしてて開きにくそう。

 

 

こんな時のために動物看護師の勉強をしてる!!

 

・・・んですが、

 

 

愛犬の一大事にテンパり、

いつもお世話になってる動物病院に電話!

 

私の慌てふためき様に先生も一大事と思ったのか

診療時間は終わってるけど診てくれるとのこと!!

 

 

【目が開かなくなる】という症状で考えられるのは

・外的損傷

・脳の疾患

・アレルギー

 

ですが、どれも考えにくいと獣医さん。

 

とりあえず

抗菌と抗炎症の目薬で様子を見ることに。

 

 

ここでようやく動物看護士の勉強が役に立つ時が来ました!笑

 

 

だいぶ前置きが長くなりましたが

犬の目薬の点眼方法を伝授します!

 

①犬の顔を上に向けます。

無理矢理はNG。顎の下をそっと持ち上げるイメージ。

 

②上まぶたを持ち上げ、容器が視界に入らない様に

後方からさします。

 

以上!

 

やってみると意外と簡単です♪

 

 

そんなこんなでエースさん。

 

目薬をさした翌日にはだいぶ目が開き、

1週間が過ぎた今ではすっかり完治!

 

一体なんだったんでしょう。。。?