犬の便秘

わかってはいましたが、

やっぱり犬アレルギーだった野間です。つらたん。。。

 

 

チワワのオアシス店長のレイリーが便秘気味です。

 

 

 

人間でも女性は便秘がちの人が多いですが

犬もメスの方が便秘になりやすいのか・・・?

 

は、わかりませんが(笑)

便秘がちなワンちゃんがいるのは事実です。

 

 

おしっこが出ないのは問題ですが(すぐに病院へ!!)

便秘は、他に異常が見られなければ

まずは食事を見直しましょう!

 

食物繊維が豊富な

・さつまいも(皮ごとあげてね!)

・かぼちゃ

・キャベツ

・白菜

・ごぼう

・きのこ類

・りんご(皮ごとあげてね!)

などが、便秘に効果的です。

 

 

 

高齢犬も腸の働きが低下するので

便秘になりやすくなります。

 

 

そんな時はお腹(腹直筋)のマッサージ!

 

 

お腹の中央から外側に向かって

優しく半円を描くようにさすります。

※写真だとわかりにくいので
動画をチワワのオアシスのインスタに載せました!

 

 

お腹のマッサージはワンちゃんが最も喜ぶところ!

 

気持ちはいいし、便秘も解消するし

ワンちゃんにとってはいいこと尽くし!!

 

 

ぜひお試しあれ!