ワンちゃんにあげてはいけない意外な食品

動物看護師の資格取得の勉強が忙しく

ブログの更新を怠っている野間です。

 

 

ワンちゃんにあげてはいけない食材で、

チョコレートネギ類は有名だと思います。

 

チョコレートはカカオ豆に含まれるテオブロミンが心臓や中枢神経を刺激して

下痢・嘔吐・急性心不全などを起こします。(ココアもNG)

 

ネギ類(玉ねぎ・長ネギ・にら・ワケギ・アサツキ・らっきょう)は

ネギ類に含まれるアリルプロピルジスルフィドが赤血球を破壊し、

貧血・血尿を引き起こします。

加熱しても毒性は失われないので、煮汁などもNG!です。

 

上記以外に

ワンちゃんにあげてはいけない食品が

牛乳

です。

 

私も昔、我が子たちがまだ小さかった時に

カルシウム♪カルシウム♪と思って

牛乳をあげてしまってました。。。

 

 

肉食動物であるワンちゃんにとって

牛乳は消化しずらい食品なんです。

 

なので、消化不良を起こし下痢の原因になります。

 

どうしても牛乳をあげたい時は

一度温めて、上にできる膜を取り除き、冷ましてからあげてください♪