自然治癒力を引き出すワンちゃんの撫で方

 

3度の飯より犬が好きな野間です。

 

 

我が家の愛犬レイリー&エースは

私のひざの上が定位置です。

私がこたつに入ろうものなら

ものすごい勢いで飛び乗ってこのありさま。

「なでなでしてー♡」

 

なので、

暇さえあれば頭をナデナデしてあげるんですが、

 

 

ここで!!

 

自然治癒力を引き出す頭の撫で方を伝授!

 

 

たいていワンちゃんの頭を撫でるときって

頭のてっぺんを撫でますよね!

 

 

これでも十分ワンちゃんは喜びますが

ぜひ【側頭筋】を意識して撫でてみてください!

 

 

側頭筋のマッサージは

自然治癒力を引き出す効果があります。

 

難しいことを言うと
◎脳脊髄液の流れを良くする
◎頭蓋骨の動きをよくする(←脳を包んでる頭蓋骨の動きに制限があると身体に不調がでる)
などの効果があります

側頭筋は左右に1つずつあるので

片方ずつ、手をワンちゃんの頭の丸みに合わせて

目の上から耳に向かって毛並みに沿ってゆっくり撫でてください♪

一瞬でウトウトするレイリー

 

 

噛み合わせが悪いワンちゃん(アンダーショット)、引っ張り合いが好きなワンちゃんは

特にこの側頭筋が疲れますのでぜひお試しあれ!

 

 

 

飼い主さんの側頭筋は

チワワのオアシス系列店【あたまのオアシス】でほぐせます♪

 

あたまのオアシスHP