秋の味覚はワンちゃんと一緒に♪

芋・栗・かぼちゃが好きすぎて

秋になると確実に肥える野間です。

 

この季節のコンビニは魅惑がいっぱいなので

行かないようにしてます。笑

 

 

 

さて。

 

女子は大好きな芋・栗・かぼちゃですが

ワンちゃんにもオススメできる食材です♪

 

 

さつまいも

 

さつまいもに含まれるビタミンCはでんぷん質に包まれているので

加熱しても壊れにくいのが特徴です!

 

また食物繊維に富み、便秘・動脈硬化・高血圧の予防に役立ちます。

 

ビタミンCの他にも

カリウム、マグネシウム、カルシウム、リン、鉄、亜鉛なども含まれます。

 

ダイエット中のワンちゃんには、ごはんの代わりに食べさせると

効率よくカロリーコントロールができます!

 

あげる時はぜひ皮付きのままであげてくださいね♪

 

 

 

 

栗もさつまいもと同じく、加熱しても壊れにくいビタミンCを多く含みます。

 

また、抗酸化作用のあるビタミンEが含まれていることから

老化予防が期待できます!

 

ビタミンEは油と一緒に摂取すると吸収されやすいので

手作りクッキーやケーキに混ぜてあげるといいですよ♪

 

ただし、カロリーが高いのであげすぎ注意です。

 

また、あげるときは加熱して(生だと消化しにくいので)

鬼皮だけでなく渋皮も剥いてあげてください。

 

 

かぼちゃ

 

βカロテンとビタミンCに富み、

血行促進・皮膚や粘膜の健康維持・免疫力強化などに役立ちます。

 

他にもミネラル、食物繊維や、

抗がん作用のあるクルルビタシンやセレンを含んでいます。

 

調理する時はワタも使えます!種は消化できないのでNGです!

 

栄養豊富ですが、カロリーも高いので

あげすぎは肥満の原因になるので要注意!

 

 

食欲の秋!

 

家族の一員でもあるワンちゃんと一緒に旬を味わいましょう♪