ワンちゃんにとって1番のストレス

犬アレルギーの愛健家、野間です。
ドッグマッサージの効果はたくさんあるんですが、
わかりやすいものでいうと【ストレス解消】
があります。
え?
犬ってストレスたまるの!?
と思われるかもしれませんが
◎運動不足
◎過度な運動
◎慣れない環境
などによってワンちゃんもストレスを感じますが
1番のストレスが
飼い主のストレス
なんです!
飼い主さん個人のストレスだったり
夫婦喧嘩や親子喧嘩などで家庭内に不穏な空気が漂ってるのも
ワンちゃんは敏感に感じ取り、ストレスになります。
愛犬と飼い主は共鳴してるので
飼い主さんがイライラしてればワンちゃんもイライラしますし、
飼い主さんが幸せならワンちゃんも幸せです。
(ちなみに飼い主が下痢になると愛犬も下痢になったり、その逆もあります。)
愛犬の幸せを願わない飼い主さんはいないと思いますが、
愛犬の幸せを願うなら
まずは飼い主さん本人が幸せになることです♪